2015年4月17日

27年度 初モリメイト

27年度初モリメイトはミツバチの巣箱の設置を行いました。

3/12のイベントで参加者のみなさんに作成していただいた巣箱。
スムシ忌避剤をかけて乾かし、屋根を取り付けたり…などなど、追加作業を重ねてこの日ついに設置となりました。(イベントの様子はコチラ


雨の多い4月ですが、今日は久々のいいお天気♪
ミツバチプロジェクトリーダーの徳田さん指示のもと、作業開始です!



まずは雨よけに波板の取付。
台風の風や鈴鹿おろしに負けないよう、ネジでしっかり固定しました。




出来上がった巣箱を条件のよいと思われる場所に設置。
風通しのよい南向きの場所…
まわりにはこれから咲いてくるヤマツツジの木がたくさんあります。
ミツバチが体力を消耗しないよう、蜜源が近いほどいいのだとか。
春は花がいっぱいの県民の森。
色んな蜜が集められそうです。



杭とワイヤーでしっかり固定!



巣分かれした群れが集まれる、木の下に設置完了!



森の中の巣箱。雰囲気がいいですね。

今年は雨が多く、ハチも巣分かれのタイミングを逃しているかもしれませんが
無事に入ってくれますように…。

モリメイトの皆さま、どうもありがとうございました。



県民の森では今回のミツバチ関連の作業や森林整備(笹刈り、間伐)、園内整備(遊歩道の整備、落ち葉かき)、希少植物の調査(マーキング)などを一緒におこなうモリメイト(森林ボランティア)を募集しています。

わたしたちと一緒に森づくりをはじめてみませんか♪
皆で体を動かすのは楽しいですよ!
ぜひお気軽に県民の森までお問い合わせください。