2012年8月18日

森の香りに癒されながら…アロマ石けんづくり☆


今日は県民の森で初めてのエッセンシャルオイルを使ったアロマ企画。

100%ピュアなエッセンシャルオイルには植物の力がギュッと詰まっています。
その力を生活に取り入れよう―!
ということで、香りを楽しむ石けんづくりのスタート☆




まずは、石けん素地にお湯をくわえてこねてゆきます。

まとまってきたら、エッセンシャルオイルを入れるのですが
今日準備したオイルは三種類☆

ひのきとラベンダーとスイートオレンジ。
どれもリラックス効果のあるオイルですが、子どもさんにはスイートオレンジが人気のようでした。

好みのオイルを垂らして、さらに均一になるよう混ぜ合わせます。

この作業が始まると、森の図書館の中は良い香りでいっぱい!

んー。癒される…



生地が出来上がると、今度はかたちづくり。
ねんどみたいに好きな形をつくったり、クッキー型にいれたりと自由につくることができます。


こちらはお星さまの型で成型中。
おかあさんといっしょだと楽しいね♪


あとは抜き出してできあがり!
みなさん、オリジナルの石けんが出来上がりました。

それぞれの石けんを持って、記念撮影♪



上手にできました!お家で使ってね♪



今日は石けんづくりでしたが、これからも色々なアロマのイベントを開催していく予定です。
どうぞお楽しみに!